<< 町田JAZZMEN in 関西 Part10 | main | 町田JAZZMEN in 関西 Part12 >>

町田JAZZMEN in 関西 Part11

0
     Part11 「さようなら三重」 


    現場がやっと落ち着いたそうなので、アキラをお留守番に残し、再度皆でライブハウスに楽器回収へと向かう。 

    建物外見は特に変化なし。しかし、消防車、救急車、そして町田ウロウロ中にイヤという程見せ付けられたパトカーまで…。物々しい雰囲気。野次馬もたくさん。とりあえず消化は終わり、ある程度煙も引いたらしいので現場検証は途中ではあるものの、特別に許可を貰いライブハウス内へ。 

    入るや否や、鼻に付く煙の臭い。 
    警官や消防士が現場検証中。 

    そして、ちょっと楽器に触っただけで手に付く黒い煤(すす)。 

    とりあえず大物であるウッドベースはケースにしまってあった(というか私が打ち上げ中にしまわせた)ので、ススだらけではあるものの、まぁ無事。そして録音用のMacbookも電源が落ちていた(というか私が落とした)ので、こちらも同じくススだらけではあるものの、無事。他もすべて無事でした。 

    別に私の事前判断が素晴らしかった訳じゃありません。私は裏方なので、前回も書きましたがそういう「クセ」がついていただけです。ミュージシャンは本番後は大変高揚しており、中々細部にまでは気が回りません。オマケにお客様に挨拶もしなければならんので、これは仕方の無い事です(33sai(Pf)は、キーボードしっかりしまってたけど)。 

    愛犬を抱きかかえた奥様の表情があまりにも辛そうだったので、軽く肩を叩く。 
    そりゃそうだ。普段自分達が憩いの場としている場所が燃えたのであり、親しくしていたマスターが怪我をしたのだ。辛い気持ちは物凄く理解できます。 


    火事の原因は厨房からの出火であり、そこから一番離れていたステージは比較的被害が少なかった、というのが救いでした。野次馬として来ていた昨日のお客様達にも協力してもらい、メンバー達は機材のスス払いとサウンドチェックを駐車場にて始める。その間、私は消防のおっさん(多分、現場責任者)の元へ旦那さんと共に挨拶に。 

    「とにかく楽器に水ぶっかけられなくて良かったです。感謝します」 
    「発見が早かったから、消化作業は厨房だけだったんだ」 

    …ま、こんな感じで。 

    近所の人が早期発見したのでボヤで済んだらしい。とにかくまぁ、みんな無事で良かった。そして川口邸に戻って皆で朝ごはん。 

    そういえば、この川口ご夫妻、実はまだ籍も入れておらず、この家にも普段は一緒に住んでいないとの事。つまり、我々がやって来るという事で急遽色々と準備をしてくださり、ケーブルテレビも前日にやっと入れたという事でした…何とありがたい事でしょうか!ホントにホントに感謝です!! 

    女性陣は入浴。少々落ち着いて・・・・いよいよ、お別れの時です。ご夫婦と昨夜から一緒に泊まっていた友人の純子さんに別れを告げます。 


    本当にありがとうございました! 
    いくらお礼を言っても物足りないこの感覚。また必ずお会いしましょう!! 


    という訳で、我々6名は、いざ大阪へ向けて出発〜。 


    感動的でドラマチックで、そして壮絶な三重編はこれでおしまい!次回からは、やっと大阪編でございます…が、三重編最後のオチが・・・ 

    「あ…譜面忘れた」 
    「どこに!?」 
    「あ、ライブハウスのとなりのコンビニ。コピーしてたから…」 

    流石はバンマスよーへーさん(B)。という訳で私はもう一度ライブハウスへとハンドルを切り、無事譜面を回収して今度こそ大阪に向けて出発! 


    …実は更なるプチ災難が、これからあったりなんかしちゃったりして… 



    続く!

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM