<< 町田JAZZMEN in 関西 Part13 | main | 町田JAZZMEN in 関西 Part15 最終回 >>

町田JAZZMEN in 関西 Part14

0
     Part14 「帰りたいのに帰れない」 


    23時30分。難波発。 

    大阪滞在には、実はタイムリミットがありました。それは24時。コレはつまり「ETC高速道路休日1000円」という例のアレですね。とにかく10日の休日中に高速道路に入らなければならない訳でして。 

    ま、そんな訳で23時40分には無事に環状線へと乗れました。環状線を北上して11号池田線へと入り、車は一路名神高速豊中インターを目指します。 

    名神高速に乗ってしまえば後は簡単、接続する東名までまっしぐら・・・・の予定だったのですが、吹田ジャンクション手前にて例の表示が…。 

    「ユキ/チェーン規制」 

    ここでかぁ…落胆する一同。とりあえず吹田料金所手前で停車し、料金所のおじさんに「チェーンがなくても通れるルート」を聞く事にしました。 

    ハッキリ言えば、チェーンを購入して取り付けて進む、という手段もある事はあったのですが、免許のある3人(私含む)はさほど雪道は慣れていないし、とにかく疲労度が激しい為それは危ない、と感じた訳です。 

    結局、京都や関が原付近の豪雪地帯を避け、極力湾岸を通れば何とか東京まで行ける、という結論に達し、近畿自動車道を南下し、名阪国道経由で東名に接続するというルートで行く事にしました。つまりは、我々が大阪まで来た道のりを逆走するという「三重県回り」のルートです。 

    ・・・いや〜、やっぱり真冬は大変ですね。 

    よーへーさん(B)が超頑張って名阪国道を休憩なしで走破し、何と東名阪自動車道の御在所サービスエリア(三重県のほぼ端)までノンストップでやってきました。 

    まこっちゃん(D)、よーへーさん(B)、そして私の3人のドライバーはここでご飯休憩(33sai(Pf)何やってたっけ?もはや覚えてない…)。大阪では食べれなかった関西風のうどんをすすり、ドライバー交代。そして出発です。 

    ご飯を食べた直後であるが故、とにかく眠いドライバーの私を助ける為、しょーもない会話で私を盛り上げてくれるよーへーさん(B)と33sai(Pf)(となりちゃんは翌日仕事が早い為、車内で仮眠中。まこっちゃん(D)は、私の次のドライバーの為、仮眠中)。ま〜辛かった…。伊勢湾岸道路のミッドガルとか、もはや「テールランプの邪魔者」でしかない感覚。ガスがなかったので浜名湖で給油し、どんどん車は進みます。 

    ホントは富士川か、日本平まで行きたかった私ですが、ゴメンもう限界。という事で、私は地元である日本坂でダウン。まこっちゃん(D)に交代。ココまで来ると耐久戦って感じです。 

    じりじりと夜が明ける… 

    頑張ったまこっちゃん(D)、海老名でもう一度よーへーさん(B)と交代して、やっと戻ってきた横浜町田インター。高速道路はこれでおしまい! 

    現在11日午前7時30分。 

    またまた渋滞中の東京環状(R16)でニトリの看板談義。 

    そしてとうとう我々も解散のお時間。 

    まずは一番近いまこっちゃん(D)とお別れ。そして次に仕事が早いとなりちゃん(Vo)ともお別れ。33sai(Pf)は家まで戻る気力が無い為、実家でお別れ。 

    私はこの日はオフにしたので最後に電車一本で帰れる駅まで送ってもらい、よーへーさん(B)とお別れしました。 

    8日の朝振りに一人になる私。 
    重い映像機材を抱え、ラッシュの電車もなんのその、そこから1時間かけて何とか帰社… 


    「町田JAZZMEN in 関西」、とりあえず終了! 

    さて次回はいよいよ最終回。このツアーの私なりの総括です。 
    大した期待もせずに待て! 



    続く!!!

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM