<< 48時間劇場 Part7 | main | 48時間劇場 Part9 >>

48時間劇場 Part8

0
    さっさと書くぞ〜Part8

    新大阪駅。

    やっと「JR東海」の管轄まで来ました。新大阪駅は、本来JR西日本の管轄ですが、新幹線だけは、JR東海の管轄なのです。おお、懐かしい「オレンジカラー」。

    名古屋に行くのに、なぜ新大阪で下車するのか?もちろんこれには理由があります。観光?取材?イヤイヤ、そんなのはやらないって前に書いたでしょ。

    …トイレに行きたかったんですね。

    別にのぞみ車内にもトイレはありますよ。でも、せっかくなら「余裕の心」で、用を足したいじゃないですか。構内もちょっと見てみたかったし。

    という訳で、電車の時間までちょっと構内を徘徊。

    大阪自体、来るのは別に初めてじゃありません。いつもは、旅公演なんかでは必ずと言っていいほど来ていますんで、特に珍しい感じはありません。ホントにいつもの、大阪です。


    私がこの目で確認したかった事。
    そう、それは…

    「生の大阪弁」

    最近、あんまり聴いてなかったんで、せっかくだからゆっくり聞いておきたいなぁ、と思ったのです。ちなみにこれは、作家「HB=KEITH」としてですね。

    時が経てば、言葉も風土も進化します。東京では、自分が忙しい事もあってなかなか「最新情報」を得るのが難しい。オマケに、関東在住の関西人では、大阪弁も若干違う(私も地元訛りが随分減りました)。せっかくだから…という訳。

    駅構内の待合室にて、隣の人の会話をこっそりと聞きました。(別に犯罪者じゃないです。会話の内容もほとんど覚えてないです)待合室は禁煙ですが、ぶっちゃけそんなのはどうでもいい。ヘビースモーカーではあるものの、それくらいはガマンできる忍耐と常識は持ち合わせています。

    携帯電話の充電も終わり、会話も聞けて大満足。やっぱり、直に触れるってのは大切な事です。

    という訳で、新大阪始発のひかりに乗って、今度こそ「快適」な新幹線移動。隣の席?もちろん誰も座ってませんよ〜。のんびりタバコを吸いつつ、ひかり号は名古屋に到着。(やっぱり寝れませんでしたけど)


    やっと、やっと来たぜ名古屋!!

    ここでは「一旦」改札を出なければならない為、とりあえず清算を終え、ついに改札を出ます。通な呼び名「名駅(めいえき)」。久し振りにこの言葉を聴き、そして自分でも話します。

    2年振りだぜ「ナナ」ちゃん(待ち合わせスポットの銅像)!!
    …すいません、今回は見てません。というのも、名駅に着いたのは何と17時!!実はこれから、電車を乗り換えなければならんのです。さすがにのんびり来過ぎました。

    焦る私、そして案の定東海道線の改札にて「ピンポ〜ン」。

    Part1からお読みの方はご理解いただけますね。そう、私はPart3内、下関駅にて「SUICA」を未清算で改札を出ているのです。

    有人窓口にてSUICAを清算します。下関駅で貰った「清算用紙」と共にカードを提出。

    「取消清算お願いします」
    「???????」

    ま、そうなる事は分かってましたよ。そりゃそうだ。だって「下関駅より」ですもん。

    「JR九州」で改札に入り、
    「JR西日本」で失敗した清算を、
    「JR東海」の窓口で、
    「JR東日本」のカードを、

    清算ですから。全く意味が分かりません。駅員がゾロゾロ。1分ほどの話し合いの後、無事清算できました。

    そして急いで東海道線に乗り、向かうは電車で10分ほどの「尾張一宮」。ダッシュで電車に(一応ゆっくりと)駆け込み乗車をしましたが・・・出発は10分後。

    ああ、東京での習慣が抜けないな、と感じた一瞬なのでした。



    続く。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM